カテゴリ:Backe( 14 )

三回目のBag完成

e0145170_15111759.jpg


今日は、麻のBagのお教室、三回目の最終日でした。
ショルダーの方や、ハンドルの場所、大元のBagの形まで、オリジナリティ豊かなできあがりでした。
皆さん、ステキ!
また、楽しい時間ご一緒しましょう。
ありがとうございました。

グリスーリでの三角ストールのお教室も、まだ、募集中です。
kupu@jcom.home.ne.jp
または、お店まで

手仕事のもの・くらしの日用品
『gris souris』(グリスーリ)                10:30~17:30     日・月定休   
tel&fax 043-239-7819 http://gris-souris.net/      
[PR]
by ykupu | 2011-11-10 12:43 | Backe

Backeお教室用麻ひも

e0145170_17474051.jpg


九月から三回の教室で使用する
麻ひもがようやく今日、染め上がりました。
ちょっと光沢のある、そして、存在感のあるブラックグレーです。
もちろん、生成色もご用意しますので、
お好きな方をお選び、作成していただきます。
ご受講にご興味のある方は、
Backe.HPのメルマガ登録を!
是非。

お待ちしております。
[PR]
by ykupu | 2011-08-30 17:39 | Backe

Backeお教室

e0145170_12272315.jpg


昨日は、ミニストールの第二回目
みなさん、素晴らしく宿題をこなし
驚くほどの仕上がり。
今回は、まわりのフリンジ編み。

だんだん形となり、皆さん喜んで頂きました。

皆さんまた、ちょこっと宿題。
頑張ってくださいね〜。

次回は、三回目完成となります。
[PR]
by ykupu | 2011-06-24 12:21 | Backe

Backe FU TA RI 展

e0145170_1255089.jpg


e0145170_1255126.jpg


6月の20日より、Backeさんお教室の生徒さん宛に始まる、エプロン展「FU TA RI 展」用に新作エプロン登場です。
胸の辺りがドレープっぽく大人な感じをイメージして。首の部分を結んで長さ調整です。
お色はもう一色、リネンデニム(濃いデニム色)
定番エプロンもあります。
こちらは、帯の色が全部で4色。
受注生産ですので、ゆっくり楽しんで下さい。
[PR]
by ykupu | 2011-05-17 11:54 | Backe

Backeさんにて編み物教室

半年間の、お休みを頂きましたBackeさんでの編み物教室。
いよいよ、再開です〜。

今回は、初夏のストール。
そして、初心者さんコースは、モチーフあみ(いろいろなデザインで…)


e0145170_1526164.jpg


e0145170_1526125.jpg


e0145170_1526271.jpg


以下、Backeさんからの詳細です。
皆様と、ご一緒に進めて行く楽しい時間。
楽しみにしております。

●【 kupuさんのあみもの教室 〜初夏のストール〜 】

今回は月に1度3回のコースでひとつのストールを仕上げています。

ストールのデザインはkupuさんの方で何パターンか提案しますが
そのデザインにそれぞれアレンジを加えることができます。
(ご希望のデザインにより大幅に糸の分量が増える場合はその分の
材料費をいただきますが、こちらで提案のデザインから大幅な変更が
なければ材料費は参加費に含まれます。)

内容 初夏のストール

対象 1度でもかぎばりあみをしたことがある方

日時 第1回目・5月19日(木)【受付中です】
(計3回・第2回目からの日程は皆さんで調整して決めていきます)

参加費 5000円(材料費こみ、Backeのランチつき)

「初夏のストール」画像はコチラ↓
http://www.plays.jp/diary/backe/index.html

●初心者さん用のレッスン↓
【 kupuさんのあみもの「さいしょの1歩」教室 】

内容 春色コースター

対象 あみもの初心者さん

日時 5月30日(月)11:00〜14:00【受付中です】

参加費 5000円
(Backeのランチ代、コースター4個分の糸代こみ
時間内に作れなかった分も材料はお持ち帰りいただきます。)

参加を希望される方は、お早めにお名前、ご連絡先を
akiko@backe.biz までメールしてください。

件名は「講座名・(お名前→)○○××」でお願いします。 
[PR]
by ykupu | 2011-04-18 15:16 | Backe

Backe編み物教室

今日は、Backeにてクリスマスバージョン
と題してのお教室の日でした。
皆さんのご希望は、ツリーに飾るミニブーツと、ボンボンのオーナメント



最後は、お待ちかねのランチ、お野菜たっぷりの本当に美味しいお食事。
リラックスしてでの今日のお教室。
皆さんがこれから飾られるツリーがとても楽しみです。
ご参加頂きまして、ありがとうございました。
e0145170_17463027.jpg


↑、ランチ♪
e0145170_17511925.jpg


more
[PR]
by ykupu | 2010-12-10 01:52 | Backe

ビーズ編み

今日はBackeのお教室の日でした。

お題は、ビーズを取り入れてのモチーフ

皆さんの完成品
e0145170_314582.jpg
e0145170_3141430.jpg
e0145170_3142220.jpg


あらかじめ、私のセレクトで糸にビーズを通して用意させて頂いて
いたので、糸に通っただけのビーズで完成を想像するのもちょっとワクワクの気分です。
ビーズは、1つずつ同じ個数を順番に入れて行かなくても出来てからのお楽しみ
(勿論順番に通すことで色合いや雰囲気も楽しいのですが)

はじめは、丸のモチーフ編みの練習から
そして、実際のビーズを通しての編み。

皆さんはじめは、「出来上がるのかな…」と少々不安げでしたが、1つの
丸として形になった時大変嬉しそうでした。

お教室では毎回、はじまる前は「私、発想力がなくて…でも本読んでも難しくて…」
「何をどのようにしたらいいのか…でもなんか手づくりは好きで…」
などなどの意見があります。

でも、晶子さんの美味しいランチタイムには、
これは、「ボタンにしてみようかしら」「これを三つ重ねてのネックレスは?」
「大きさを変えてもいいかも…」
などなどどんどん、ご自身からいろいろなイメージが浮かんであれこれ
これからの作品つくりを想像していらっしゃいます。

そうです!!
それが手づくりの醍醐味!!

皆さん溢れんばかりの発想力お持ちじゃぁ~ありませんか!!

こちらが、フムフムと驚くばかり。

これからも、と゜んどん楽しんでオリジナル楽しんで下さいね。

残念ながら、ご都合でご参加できなかった方、また、お会い出来ます事楽しみにして
おりますからね~。

私も楽しい一日でした。
ありがとうございました。

[PR]
by ykupu | 2010-09-09 03:11 | Backe

ハマナカ・学研・Backeコラボイベント最終日

先月より企画に参加させて頂きましたコラボイベント、
無事本日3回目を終了いたしました。
今までご参加頂きました方々、糸、レース等のご提供を下さったハマナカさん
快く講師をさせていただいた学研さん、そして、Backe晶子さん
本当に皆さんのお陰で本日の最終日を迎える事が出来ました。

ありがとうございました。

そして、本日の課題は、コサージュ

e0145170_20505958.jpg
e0145170_2051277.jpg


皆さんいつもの常連さんですので、お好きな色合いも何となく分かります。
それでも、皆さんチャレンジ精神旺盛ですので、今日もきっと素敵な仕上がりになる事が、ワクワクでした。

そして、完成した方々の作品です。
「もう少しコラージュを楽しみたいわ~」の方はお持ち帰り

e0145170_20533277.jpg

e0145170_20534522.jpg
e0145170_20535817.jpg


今日は上級者編でしたので、私も楽しみながらのニットカフェのようでした。

次回は、9月9日
お題は、ビーズを編みこんだアクセサリーです。
ご興味のある方は是非

BACKE(コチラからご応募お受けいたしております)

[PR]
by ykupu | 2010-08-17 20:59 | Backe

小さな編み物作家さん

ちょっと前の記事になってしまいますが、7月29日
Backeにて「子供のニット教室」が開催されました。
前回同様、ハマナカさんと学研さんにご協力頂き、ハマナカさんのニットで
お子様達にアクセサリーを作って頂きました。

もちろん鍵針を持つのも初めて…

はじめは、ひたすら基本となる鎖網の練習。

e0145170_14302340.jpg


子供達の集中力には、本当に驚きました。無心で…
その後、アクセサリーの土台となる丸部分の長編みの練習

こま編みと長編み…先生として悩みました。
以前自宅で開催したシュミレーションのお教室では、二段目の増やし目がなかなか
難しいようだったので、長編み一周で作成。

大人でもなかなか難しいものなのですが、どうにかみなさん頑張ってくれました。
通常の大人の生徒さんとは違い、今後の課題となるものも多く発見し
私自身反省する面も多々ありましたが。最後は「はじめは難しかったけど、楽しかった」
とのお言葉が聞けてホッとしました。

e0145170_1435409.jpg
e0145170_1435519.jpg
e0145170_1436266.jpg


編みあがり後は、みんな思い思いのデコレーションを楽しみそれそれ個性豊かな
作品が仕上がりました。

みなさん、暑い中参加してくれてありがとう。
お母様方もありがとうございました。

ハマナカさん、学研さん、晶子さん、沢山の力をありがとうございました。

[PR]
by ykupu | 2010-08-06 14:39 | Backe

Backe 編み物教室 (スペシャル!! )

昨日は、Backeお教室の日でした。

6月8日に発売
『レース&ちょこっとかぎ針編みで作る ゆるかわアクセサリー』
(学研パブリッシング刊)

出版イベントに伴い、お教室の開催でした。

お教室では、本のテーマに添って、kupuの提案するゆるかわアクセサリーをいつもより
ちょっとガーリー♪

今回の本にさまざまな材料を提供してる「ハマナカ」さんが
糸やレース、沢山の材料をご提供頂きました。

e0145170_18515314.jpg


ホントウに沢山の贅沢な材料でした。

和やかな雰囲気の中、スタート

e0145170_18535353.jpge0145170_18541252.jpg

e0145170_18543317.jpg
e0145170_18554495.jpg
e0145170_18545428.jpg

編み物はじめてさんも、おひさしぶりさんも、得意中の得意さんも、仲良しさんも

皆さんそれぞれの素敵なシュシュが出来上がりました。
技法は、ほとんど同じなのに、こんなにも皆さんのセンスが光る作品になるとはね~

ハマナカさんも私も驚きました。

晶子さんのいつもの楽しいお話も沢山で、楽しい時間でした。

皆さん、ありがとうございました。

そして、次回の予定は…
スペシャルバージョン第二弾!!

「ちょっとはできるよ☆コース」が7月1日(木) 11:00~14:30

今度は、コサージュです。

Backeさんからの予約の日程が決まりましたら、また、ご案内いたします。

……。

そして、お教室には、只今ちょこっとkupu作品の展示販売もあります。

e0145170_1954325.jpg

e0145170_1934689.jpg


先日、ご紹介いたしました、新作エプロンも登場で~す。

いひひっ。

[PR]
by ykupu | 2010-06-18 19:06 | Backe